2016年6月14日火曜日

フィンランド=スオミって。。


フィンランドのこと、全然知らなかった私、、

フィンランドのことをスオミと言うそうです。
初スオミで感じたこと、

とにかく、水が美味しい!!
水道から直接グラスに注いで
ゴクゴク飲める!
もちろんペットボトルの水もホテルにおいてありますし、スーパーにも売られています。
でも、水道水が無添加で一番安心なんですって。

地平線まで森の国
湖も多い国

空気もとにかく美味しいです

そんな環境で育った野菜も美味しい!
いつものセルフの旅と違い3食セットされていましたので、ついつい食べ過ぎてしまい太って帰ってきました(笑)

雨が降っても道歩く半数の人が
傘をさしません
空気が綺麗だから雨も綺麗、
そして湿度が低いのですぐに乾きます

デザインの国
街の至るところに、デザイン性のあるものが、
発想力を刺激してくれます
リサイクル、リメイクも
元のものよりもっとお洒落に変えちゃいます!

シートベルトだって、
バックやお洋服に変身♪

写真はほんの一部です。

数日の旅だと良いところしかみえませんし、良いところを吸収しにいっているので、基本良いところしかみません(笑)

冬のフィンランドはどんなだろ?
冬がながくて、日照時間も短くなる

寒がりの私にはきっと無理かも。。

今の時期でよかったー!


この季節、街中にライラックが咲いていました。風にのって優しく甘い香りが♪


カンピ礼拝堂
街のなかに木でできたお椀の形をした
礼拝堂が
中と外では別世界
まるで胎内にいるような。。

上の写真のまん丸クッションに
仰向けになって目を閉じて
瞼ごしに感じる光が
なんとも心地よかったです


↑こちらの壁
いくつもの木を使って
ゆるいカーブをえがいています。


オールドマーケットという市場内の
cafeの照明

なんかお洒落。。


街の公園に鳥の巣
ヒナの鳴き声がしていました


↑湖のようにみえますが
実は海なんです


↑10年ほど前の「かもめ食道」映画を
思い出します。
街中にいるカモメ
人に慣れているので
近づいても逃げません
飛びながら
逆に近づいてきます。。
(ちょっとコワイ)


フィンランドの海は
潮の香りがまったくしないので
海が綺麗だからかな?
とおもっていたら、
海水の塩分濃度がうすくて
なめるとお吸い物程度なんですって!

泳げない私は絶対おぼれるわ~。。


公園にはハーブや花がたくさん
綺麗に管理されています
美しい女性たちが早朝から
植栽のメンテナンスをしていました

街中のいたるところにお花が植えられていて
それをきちんと管理する専門の
お仕事のかたが沢山いらっしゃる。

素敵な国です


国の鳥は、「白鳥」
ちょうど卵がかえって
ヒナの時期です
写真をアップにして
可愛いヒナを見てみてくださいね♪


これ何でできているでしょう?
実はシートベルトなんです。
さすがリサイクル王国!
そして、お洒落に甦らせます。



まだまだフィンランド日記
続きますよ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿