2016年6月8日水曜日

フィンランド1日目その弐


現在の時刻、夜中の3時
時差ぼけにならないように
飛行機の中から現地時間にあわせて
寝ないように調整していたおかげで
22時には眠くなり早めに休みましたが、

腹時計が日本時間と現地時間と
両方受け入れたみたいで
お腹が減って目が覚めました(笑)


空港からホテルのある中心地までの間にフィンランドの一般のお宅にお邪魔して実際の生活に触れさせていだきました


ヤムサさん家
まずはご自宅のお庭を
案内してくださいました



テラスがあって、お庭があって

季節の花が咲いていて



フィンランドでは
生け垣をヒバにするのが
一般的だそうです

フィンランドで一番多い木は
1、マツ  2、トウヒ  だそうで
もみの木は実は少なく
ほとんどがトウヒだそうです。

お庭にも大きなトウヒが

お家のあるこのあたり
昔はトウヒの森だったそうです



お庭の林檎の木には
鳥の巣箱が!
ヒナの鳴き声が聞こえてました

林檎の花が終わったところで
これから赤く実っていくまえの
小さな実をたくさんつけていました。
何十キロと収穫するそうで
ジャムやジュースにするそうですよ。

なんて理想的な暮らしなんでしょ。。



裏庭には家庭菜園
もちろん無農薬、無化学肥料です

ヤムサさんご夫婦80代
健康でお元気なはずです
だってこんな安心安全な
食生活なんですもの。。

フィンランドの国全体の
野菜の残留農薬率は
30%以下だとか



スグリの実もたくさん



こちらルバーブですよね!
日本では涼しい地域でしか育たず

昨年、ペジーブルに植えたルバーブの苗は
暑さにやられて跡形もなくなってました。。

ジャムやタルトになります



お隣のお子さんがブランコでユ~ラユラ
夏のバケーションに入っているそうで
2ヶ月半、宿題もなしで
伸び伸びと夏を楽しむそうです♪



可愛いバラ


すごくお元気でお茶目なヤムサさん
体を揺らすだけで動き出す
ブランコで♪



お庭だけでお腹一杯になりましたが
次は、テラスでティータイムへ続く。。



0 件のコメント:

コメントを投稿