2015年8月21日金曜日

東京農工大学にきておもうこと、、


心臓病を患っている愛犬の
定期検診に
東京農工大学内の
動物医療センターにきました

暑い季節の検診は
三重から東京までの移動に
ペット用のキャリーでの電車移動は
ワンコにかなり負担をかけてしまうので
車でやってきました。



大学の広大な敷地内には
季節折々の穀物が育ち





作物が育っている土もフカフカで
あえて雑草を抜いたり刈ったりしていない
ナチュラルな畑

収穫された作物で
クッキー、たいらうどん、焼酎など
作られています


私の大好きな
ヤギも♥



ヤギによる除草……
数年前からいろんな企業が
始めてますね

ヤギにとって草を食べることは
当たり前のこと

除草剤を撒いて草ばかりか
土の微生物までもを殺したり
暑いなか草刈りをしなくても

ヤギは喜んで草を食べてくれます♪
(そしてウ◯◯が土にもどり
肥料になります)

雑草を一生懸命
食んでいました
本当に可愛いーー!




トコトコと寄ってきて
顔をスリスリ

耳の後ろはかけないらしく
気持ち良さそうな表情(笑)



目が……(笑)
悦楽の表情。。。



大学内の書店には
農工大だけあって
生物、植物、獣医学などの
本がたくさん


病院の待ち時間も退屈しません

興味深い本をみつけられたので
購入しました

本というか
詩文なので読みやすい

土によって生かされている


木々が日除けをしてくれて
涼しく、空気も美味しく
木漏れ日も心地よい

先の写真の木々が落とした種から
発芽した木の赤ちゃん

何十年後には
立派な木になるのかな


自然を利用させてもらって生活
しているわたしたち

環境破壊が進む今日
共存共栄し続けるには
どうすれば良いのか
考える今日この頃。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿